未来に不安を持ち自身がないあなたが、2カ月で10万円稼ぎ、バイトを辞め、好きな時に旅行に行けて、おまけに自信がつき、お金と時間にとらわれない自由な生活ができるようになる嘘みたいな本当の究極メソッド

未来に不安を持ち自信がないあなたが、2カ月で10万円稼ぎ、バイトを辞め、好きな時に旅行に行けて、おまけに自信がつき、お金と時間にとらわれない自由な生活ができるようになる嘘みたいな本当の究極メソッド

大学3年のかいとです🔥僕はいわゆるFラン大学生で超絶人見知りで、集団苦手。就活始めるもコロナで行きたかった企業は採用中止😂未来への道が完全に途絶えた…でも、ある人と出会って新しい目標ができて将来に前向きになれた‼️超絶人見知りが少しの知識だけで、一気に勝ち組になった😳就活に悩んだり、将来に不安を感じて本当にやりたいことをやれずに悩んでる人も多いはず。未来に不安を感じるあなたを僕は救いたい!次はあなたが変わる番‼️僕のブログがあなたの人生を変えるきっかけになれば幸いです🔥

新時代に必要なことって?

こんにちは、大学生ブロガーのかいとです!

 

 

 

 

今回は、テクノロジーの発展により

 

これからは大きく時代が変わると予想されます。

 

 

 

 

 

そんな新時代において

 

僕たちが本当に必要なものは何なのか?

 

についてお話ししていこうと思います。

 

 

 

 

 

特に働くことに関して深く掘り下げていきます。

 

 

それでは、スタート。

 

 

 

急激なテクノロジー発展に気をつけろ

f:id:kaito_0115blog:20201031225250p:plain

 

ご存じかとは思いますが、

 

現代のテクノロジーの発展スピードは僕たちの想像を

 

はるかに超えています。

 

 

 

 

 

家電とか新しい商品が出たら

 

数か月後にはまた新しい商品が発売される。

 

 

 

 

 

 

今までの歴史を振り返っても現在のような急速な発展は

 

なかったと思います。

 

そんな中、多くの人たちの懸念はこれですよね。

 

 

 

 

 

「ロボットやAIに仕事奪われるんじゃね?」

 

 

 

確かにロボットやAIが僕たちの仕事に進出することは

 

間違いないですね。

 

 

 

 

実際、もうすでに進出してきていますが。

 

 

 

例えば、セルフレジ。

 

ユニクロやGUなどが導入しています。

 

カゴを所定の場所に置くだけで支払いができるなんて

 

なんて画期的なんでしょう。

 

 

 

 

このようなロボットの導入で

 

人件費は削減されますし、

 

スタッフ数もかなり減ると予想されます。

 

 

 

 

 

海外ではAmazonのショップがあるんですけど、

 

そこにはもはやレジすらもない。

 

 

 

 

 

どういうことかというと

 

顧客はショップの欲しい商品があれば

 

そのまま持って行っていいんです。

 

 

 

 

 

この時の決済方法は、

 

独自のカメラから顧客の購入した商品を読み取り、

 

顧客が事前に登録した会員情報

 

から自動的に決済されるシステムです。

 

 

 

 

 

超最新式で

 

日本にはまだないので、

 

不信感があるかもしれませんが

 

数年後には確実に日本も同じシステムを

 

採用することでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

だって、

 

会社にとっては人件費を削れて、とにかくメリットが多い

 

んですよね。

 

 

 

 

 

当然そうなると、僕たちの仕事ってのは

 

減っていきます。

 

 

 

 

「じゃあ、どうすればいいの?」

 

 

 

 

それは、

 

創造性が試される仕事

 

をすること。

 

 

 

ロボットやAIが全てを奪うわけじゃない

f:id:kaito_0115blog:20201031225830p:plain

 

先ほど言った

 

創造性が試される仕事

 

とは何かというと

 

新しいものを自分で生み出し、

 

そこからいろんな仕事に展開していくことです。

 

 

 

 

 

 

難しく思うかもしれんせんが

 

本来僕たちがやる仕事って

 

こういうことだと思うんですよね。

 

 

 

 

仕事をするって

 

基本お金を稼ぐことですが

 

お金を稼ぐってどういうことかわかりますか?

 

 

 

 

お金がもらえる場合って、

 

誰かに価値を提供したときなんですよね。

 

 

 

 

 

価値を提供するってどういうことかと考えると、

 

「誰かが喜ぶ、感謝をする」

 

ことです。

 

 

 

 

 

 

仮に皆がそれぞれ誰かのために

 

価値を提供しようと試みれば

 

皆が心地よい気持ちになると思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

かなり理想論だとは思いますが

 

原理的には間違っていません。

 

 

 

 

 

そして、その創造性という部分は

 

人間の思考においてかなり重要。

 

 

 

 

 

なぜなら、人間というのは

 

思考力が何よりも長けている動物です。

 

 

 

 

 

肉食動物が持っているような鋭い牙や爪は

 

ありませんし、

 

草食動物が持つような

 

危機察知能力やその他の回避能力

 

は僕たちにはありません。

 

 

 

 

 

 

本当ならそういった動物たちの能力を見て

 

負い目を感じるはずですが

 

そんなことないですよね。

 

 

 

 

 

動物園に行って

 

「ゴリラってゴリマッチョでいいな~」

 

とはならないですよね。

 

 

 

 

 

でもたまに、ボディービルダーの方の中には

 

「目標はゴリラです!」

 

っていう方もチラホラいますが。。。

 

 

 

 

 

でも基本的に負い目なんて感じない。

 

 

 

 

じゃあ、それはなぜか?

 

 

 

 

 

他の動物たちが持つ特殊な能力を、

 

技術的に補うことができる

 

からです。

 

 

 

 

 

馬の脚力も

 

スポーツカーや新幹線なら勝てます。

 

 

 

 

 

鳥の飛ぶ能力も

 

飛行機のほうがより高く、より速く

 

飛ぶことが出来ます。

 

 

 

 

 

ゴリラの圧倒的パワーも

 

麻酔銃があれば無力化できます。

 

 

 

 

 

こうして、

 

ある意味、支配下におけるからこそ、

 

人間はほかの動物には負い目を感じないんです。

 

 

 

 

 

このような構図を作りあげたのは

 

紛れもない思考力の賜物です。

 

 

 

 

 

じゃあ、人間が思考力と創造力を停止させたら

 

どうなりますか?

 

 

 

 

 

ただの哺乳類ですよね。

 

 

 

 

 

でも、現に多くの人がそうなりつつあるんですよね。

 

 

 

原因は労働が関係しています。

 

 

 

 

会社勤め、アルバイト、パートの方って

 

基本的にマニュアルに従いますよね。

 

そのため創造性を働かせることって

 

滅多にないと思うんですよ。

 

 

 

 

 

 

ほとんどが単純作業で、

 

この構図も実は古代から続いているみたいで、

 

古代ギリシャ哲学の話でも、

 

実業家などの職業が登場していますから

 

もう歴史の流れでって感じで。

 

 

 

 

 

そういった意味でも、

 

ほんとに新しい時代が来るのでまずは

 

マインド、固定概念を変えなていかないといけない。

 

 

 

 

 

今までの受動的だった学習も能動的にしないと

 

どんどん情報がある人に追い抜かれます。

 

 

 

 思考を変えないとどんどん仕事がなくなります。

 

 

 

 

 

大学入試試験でも最近は思考力を問うような問題も

 

出題されることが多くなり、

 

今は時代の変化の境目にいるわけです。

 

 

 

 

例えば知識なんかも今までは知識さえあれば

 

問題なかったのですが、

 

知識ってネットで調べればすぐにわかる話ですよね。

 

 

 

 

 

これからは、その知識を整理したり、

 

応用させることが大切になるわけです。

 

 

 

 

 

もちろん、基礎的な知識は調べないでも

 

頭の中に入っている状態には

 

しておかないといけませんが。

 

 

 

 

 

何も知識のない状態で

 

新しいことを生み出すなんて無理ですから。

 

 

 

 

 

でも、完璧にすべてのことを覚えなくてもいい

 

ということです。

 

わからなければ、ネットがあるので。

 

 

 

 

 

テクノロジーの発展スピード

  ≒世の中の変化スピード

f:id:kaito_0115blog:20201031230549p:plain

 

ここまで、

 

「思考力、創造力が今後大事になるよ~」

 

と言ってきましたが、

 

あまり実感してないですよね。

 

 

 

 

 

なぜなら

 

直接世の中も変化していないから。

 

 

 

 

 

でも、

 

テクノロジーの発展は音速なみに速いので

 

気付いたら乗り遅れてるってことのないように

 

しておきたいですね。

 

 

 

 

今までの感覚のままではダメだということです。

 

 

 

 

僕たちの小学校教育と

 

今の教育では明らかに違いますよね。

 

 

 

 

例えば、タブレットの導入で教科書がいらなく

 

なったり、

 

小学生なのにプログラミングの授業が

 

あったりと、

 

まあ、時代が変わったなと思います。

 

 

 

 

 

今の子供たちはこのように日頃から

 

新しい時代の流れを経験しているからいいものの

 

僕たち大人がそれについていけない

 

なんてあったら恥ずかしくないですか?

 

 

 

 

 

今の段階から

 

これからの時代の動向に目を向ける

 

だけでも違うと思います。

 

 

 

 

 

いきなり新しい技術に手を出せ

 

というわけではないです。

 

 

 

 

 

だって、何も知らない人が仮想通貨とか始めて失敗するように、

 

まずは目を向け関心を向けるだけでもいいんです。

 

 

 

 

 

そうすれば、

 

ある程度変化してきたときに

 

うまーくついていけると思います。

 

 

 

 

だって、何も知識がない人と

 

少しでもその分野について知ってる人だったら

 

後者のほうがスムーズに事を運べますよね。

 

 

最後に

f:id:kaito_0115blog:20201031230931p:plain

 

まず、

 

「これからは、思考力、創造性が大事になるよ~」

 

ということを知っていただきたい。

 

 

 

 

 

僕は文学部の人間ですが、こうして今までは、理系がやるものだと

 

認識されていたブログをやっていますし、

 

 

 

 

この時間にも何も知らずにゴロゴロしたりYouTube

 

見ている人もいるでしょう。

 

 

 

結局、

 

「知っているか知らないか」

 

の話です。

 

 

 

正直、

 

知っているだけで

 

人生が変わります。

 

 

 

 

でも、この記事を読んだあなたは

 

周りよりもすでに新しい時代に

 

適応するきっかけは持ったと思います。

 

 

 

あなたの人生のためにも

 

思考することを

 

放棄しないでください。

 

 

それでは、また!